おにぎり猫のものがたり 第三十二話 更新しました

よき夜を 2023.06.30 水無月祓

よき夜を 2023.06.30 水無月祓

よき夜を 2023.06.30 水無月祓

今日も一日、今週も一週間、お疲れさまでした。
大切な時間をお過ごしになられたことでしょう。
蒸し暑い日が続きました。だいぶん体にこたえます。
部屋を閉め切ってエアコンをつけた空間があまり得意ではなく
出来るだけ自然の風のもとで過ごしたいたちなのですが
湿気で呼吸もしんどいとなると、エアコンの除湿に頼ります。
自分の体に合うように夏を乗り切りたいと思います。

金曜日がちょうど30日に当たって堂々と茅の輪くぐりを描けました( ´艸`)
昨年はおにぎりキッズが輪をくぐる場面を描きました
(昨年は27日に描いてますね(^^ゞ)

今年はおにぎりキッズが皆さまを茅の輪くぐりへといざないます。
今年の上半期、私たちみんな、よく頑張りました。
茅の輪くぐりは上半期に得た穢れを祓う行事です。
よく頑張ったねぇと楽しく輪をくぐって水無月を頂いて
綺麗に祓われた自分になって安心するのが一番でしょう。
昨年までの私はそうでした。今年は少し変わりました。
この上半期に穢れを得ているとは限りませんし
そもそもそれは穢れなのかも判りません。
何をもって穢れと呼んで忌避するのかも人によって違うことでしょう。
全てに良いも悪いもない事はもう承知のうえ。
「穢れ?へーきへーき、一緒においで、そのうち役に立つかもね」
などと大らかに生きるのもありです。
この半年間に自らが為したこと為さなかったこと
全てを”我がこと”として引き受けて堂々と輪をくぐって参りましょうか。
誇りをもって我(われ)を生きるあなたの内には、”穢れ”は存在しません。
全てがかけがえのない全き「あなた」です。
背を立てて顔をあげて、出来ればちょっと微笑んで
下半期へ踏み出して参りましょう。
心にかなう日々を作ってゆけますよう。

どなたさまも、よき夜を、よき一週間を、よき下半期を。

クリックして頂けると励みになります♡

 

シェア頂けますと嬉しいです
twitter

◆本日の人さまのお言葉◆
七嶋ナオさん

 自分の情けなさや弱さも、時には誰かを慰めることもある。みんなそれぞれで不完全なので、だからこそ親身になれるのだとも思う。 自分の中の傷も痛みも、みっともなさも、失敗も、全部、水晶の中のインクルージョンみたいに思えばいい。

https://twitter.com/manaka_kotohogi/status/1666438154847436802

美しい唯一無二の水晶、誰もが。そう肚落ちして生きたいと願ってしまいます。
現状ほぼ出来ておりませんが(/ω\)

onigiri

「おにぎり猫のものがたり」第一巻Amazonにて販売中

おにぎり猫のものがたり第一巻

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BLGC6LSL

\NetGalleyにて無料公開、本日最終日/

https://www.netgalley.jp/catalog/book/280947

ラジオ番組でご紹介頂きました

もう読んだし本も買っちゃったよ♪という方、心より感謝申し上げます。

第二巻の制作に必死のパッチな現状です。
当初の目標だった6月刊行は全く無理でした( ´艸`)
7月刊行を目指します(←こうしてどんどん延びて行ったのでした第一巻も…)
(がんばりまっす)

ミケパンチからのお知らせなど

更新情報をメールでお知らせ致します

日々のイラスト記事や「おにぎり猫のものがたり」最新作など
メールで更新をお知らせいたします。
ご登録お待ちしております。

https://forms.gle/ytWu5nSjuCht3cJKA

読者登録おにぎりキッズ

「おにぎり猫のものがたり」まとめ読み購読サービスはじめました

おにぎり猫のものがたり・小梅

「おにぎり猫のものがたり」をまとめてお読み頂けます。

一話ずつご購入頂くよりお得です=^_^=

https://mikepunch.net/onigirinekostalekaikiri/

https://codoc.jp/sites/mikepunch/

 

みけはち堂

みけはち堂

みけはち堂ではmikepunchの猫絵の原画やポストカードなどを販売します。
フォロー頂きますと、新着商品のお知らせがメールで届きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました