おにぎり猫のものがたり 第三十三話 更新しました

よき夜を 2022-06-27 茅の輪くぐり

よき夜を 2022-06-27 茅の輪くぐり

今日も一日お疲れさまでした。
大切な一日をお過ごしになられたことでしょう。
梅雨明けの宣言が出ましたが、先週末には開けていたのではないかしら
という気が致します。
熊本でまた大きな地震がありました。
どうかご安全に、ご自愛くださいませ。

今日の絵は、6月に神社で行われる「茅の輪くぐり」です。
「おにぎり猫のものがたり」より、おにぎりキッズのふたりにくぐって貰いました。
私も昨日くぐってまいりました。
茅の輪くぐりの事を知ったのは関西に住んでからです。
以前はこんなにポピュラーではなかったような気がしますが、いかがでしょう。
スピブームの影響なのでしょうか。
私はこういうのは大好きですので、神社でくぐって、水無月を食べて、
穢れを祓って頂いたと自分で決めて、年の後半も自分を精一杯生きようと決めます。
茅の輪をくぐって、水無月を食べて、前半の諸々がチャラになる。
神様に帳消しにして頂けた。
自分でそう決めて日々を生きるのが、一番肝心なところでしょう。
実際にチャラになったかどうか、本当のところが判ることはないのです。
チャラにして頂けた、ありがたいかたじけない、と謙虚に感謝して
後半もきっと色々とやらかしますけれども、生きてゆきます、よろしく、と
心を軽くして自分を生きるための行事にして良いのでしょう。
自分を生きるのはそれなりに覚悟が要りますし、半年で丁度いいタイミングです。
忙しかったりなどで茅の輪くぐりにいらっしゃれない方
どうぞおにぎりキッズに続いて、くぐってくださいませ。
水無月は、地元の和菓子屋さんでゲットしてお召し上がりくださいませ。
よき後半にいたしましょう。

どなたさまもよき夜を。

 

クリックして頂けると励みになります♡

 

twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました