おにぎり猫のものがたり 第三十三話 更新しました

よき夜を 2023.11.17 絵を描く

よき夜を 2023.11.17 絵を描く

よき夜を 2023.11.17 絵を描く

今日も一日、今週も一週間、お疲れさまでした。
大切な時間をお過ごしになられたことでしょう。
今週末は大雨の地域があるとのこと。
気圧方面も色々とやってくれております。
どうぞご自愛くださいませ。

今週は「おとな美術部文化祭 DRAGOOOOON!!!」の準備に
必死のパッチのミケパンチをやっておりました。
おとな美術部文化祭 DRAGOOOOON!!!
予定では先月末には作品を送っているつもりだったのですが
いささか欲が出まして、予定していた龍の半幅帯だけでなく
色々と作りました。現地でご覧頂けましたら幸いです。

そんなこんなで鉛筆画を少し休んでおりましたが
またこつこつと描いてまいります。
一枚描くごとに違ってくるのが楽しいところです。
こちらの展覧会も当初考えていたものと額を変更しました。
金縁の額におさまった猫たちが壁面に並ぶ予定です。
鉛筆で描いたねこ展

今回の展覧会は鉛筆を画材に使います。支持体はケント紙です。
「おにぎり猫のものがたり」などを描く時はペンを使います。
ぺんてるエナージェルの0.5です。
ペンで描く時と鉛筆で描く時は、気持がとても違います。
ペンの時は”下描き”感があります。
PCで加工して発信するので、ペン描きの段階では絵は完成していません。
鉛筆を使う時は、その一枚に向き合う気持ちで描いています。
いきなりケント紙に描くのではなく、別の紙に形を概ね描いて写します。
紙の前に座って感性を爆発させるような描き方はいたしません。
それはまた別の”絵”です。

少し前にタイッツーで”絵を描くこと”についての話題が盛り上がりました。
美大受験の際に通る関門「デッサン」の思い出が語られました。
概ね”苦しい記憶”として浮かび上がっていました。
「奥行きを描け」「世界に輪郭線など存在しない」などなど
予備校などで聞かされた言葉の数々に傷ついた経験は
その後、その人が絵を描くのに役立っているのでしょうか。
私は美大ではなく、教育学部の美術科へ行きました。
先生になりたかったのではなく、もろもろ丁度良かったのです。
そこで得難い友にも出会い、今も交流が続いています。

大学に来てみれば、実にのんびりとした世界でした。
「輪郭線を描くな」とも「奥行きを意識しろ」とも言われません。
描いている後ろに来た先生の言葉は「あ~いいですね~」ぐらいのものです。
(期待されていなかった可能性もありますけれどね( ´艸`)
「他の人より良い絵を描け」などとも言われません。
そんなものは存在しないのです。その人の絵しかないのです。

ひとコマ90分の時間、モチーフと紙と鉛筆と手の自分になります。
見ているものを写し取るうちに”自分”が消えてゆきます。
「輪郭線」や「奥行き」などの概念も消えてしまいます。
そんなものに構ってはおられなくなるのです。
見ているものを写し取っているつもりが
紙に描き出されているのは”自分”になってゆきます。
後ろで先生が「あーいいですね~」と言うのは、たぶんこのことです。
技術を磨くこと、画材を選ぶこと、経験を積むことはもちろん大切ですが
一番大切なのは、自分となって描いているかだと、私は思います。

鉛筆で描いている猫たちは”わたし”になれているでしょうか。
どうぞ会いにお越しくださいませ。

どなたさまも、よき夜を、よき一週間を。

クリックして頂けると励みになります♡

 

シェア頂けますと嬉しいです

タイッツー

twitter

◆今週の人さまのお言葉◆
以前もご紹介したお言葉かもしれませんが、今日のお話にぴったりなので。
https://twitter.com/Miku_Astrologer/status/1711800881539338464

「わだばゴッホになる!」と青森を飛びだした青年は、ゴッホにならすに棟方志功になったということ。ゴッホに刺し貫かれた津軽の画学生は、誰にも真似できない板絵画家になった。彼自身になっていくことで、彼だけの才能になった。先天的に備わっていたのは、画面を這っていく強度の近視眼であった。

onigiri

展覧会のお知らせ

おとな美術部文化祭DRAGOOOOON!!!

2023年11月21日(火)〜26日(日)
11:00〜18:00(最終日15時まで)

【会場】冷泉荘B棟1F 冷泉荘ギャラリー
【入場料】無料

https://note.com/poppoya/n/n81945f10e589

ミケパンチの別名活動「ツバメ堂」で参加いたします
龍の柄の半幅帯その他を出展予定です
お近くの方おはこびくださいませ♡

onigiri

鉛筆で描いたねこ展

鉛筆で描いたねこ展DM

ミケパンチの個展です。鉛筆で描いた小さな猫の絵を展示いたします。
(DMは諸般の事情により本名の(さくらいともこ)になっております)
2023.12.19(火)~12.25(月) 11:00~19:00(最終日16:00まで)
恵文社一乗寺店ギャラリーアンフェール
会期中はミケパンチが毎日会場にいるようにいたします
体調不良等でいられないこともあるかもしれません
諸々気をつけて過ごしますが、その時はご了承くださいませ
ご高覧頂けましたら幸いです

onigiri

「おにぎり猫のものがたり」カレンダー2024販売中

「おにぎり猫のものがたり」カレンダー2024

https://mikepunch.stores.jp/items/65406719e6c05c002a25c615

onigiri

「おにぎり猫のものがたり」第一巻、第二巻 Amazonにて販売中

おにぎり猫のものがたり第一巻第二巻販売中

 

https://amzn.to/3KZjVMT

A5版(外伝とあとがきつき)、新書版(本編のみ)の二種類です

onigiri

ネクパブオーサーズプレスさんのサイトにて
ミケパンチのインタビュー記事が公開されました
https://nextpublishing.jp/author/case_study/comics/onigiri

「おにぎり猫のものがたり」書籍化までの試行錯誤と紆余曲折を語りました
個人出版をお考えの方へご参考になりましたら幸いです(*^^*)

onigiri

ミケパンチからのお知らせなど

更新情報をメールでお知らせ致します

日々のイラスト記事や「おにぎり猫のものがたり」最新作など
メールで更新をお知らせいたします。
ご登録お待ちしております。

https://forms.gle/ytWu5nSjuCht3cJKA

読者登録おにぎりキッズ

「おにぎり猫のものがたり」まとめ読み購読サービスはじめました

おにぎり猫のものがたり・小梅

「おにぎり猫のものがたり」をまとめてお読み頂けます。

一話ずつご購入頂くよりお得です=^_^=

https://mikepunch.net/onigirinekostalekaikiri/

https://codoc.jp/sites/mikepunch/

 

みけはち堂

みけはち堂

みけはち堂ではmikepunchの猫絵の原画やポストカードなどを販売します。
フォロー頂きますと、新着商品のお知らせがメールで届きます。

コメント

  1. チハヤ より:

    mikepunchさん、おはようございます。
    作品展、ずっと楽しみにしていたのですが、どうしても日程を合わせることができませんでした。とても残念です。
    今は準備でおいそがしいと思いますが、体調にお気をつけて、ご機嫌で本番を迎えられますように。

    サイトで猫の鉛筆画、再販開始通知希望を出しました。もしも今後、再販されることがありましたら、その時はよろしくお願いします。
    おとな美術部も、行けるかどうかわからなくて。でも、応援しております。

    • mikepunch より:

      チハヤさん、おはようございます☀
      コメントを頂きありがとうございます。
      お忙しい中ご都合を考えて頂き恐縮です。
      猫の鉛筆画へのリクエストも頂きありがとうございます!
      個展のタイミングで再開したい心づもりでおります。
      準備を頑張ります。
      おとな美術部もどうぞご無理のなきよう。
      応援頂き感謝です✨

タイトルとURLをコピーしました