おにぎり猫のものがたり 第三十四話 更新しました

よき夜を 2023.11.24 ご自愛

よき夜を 2023.11.24

よき夜を 2023.11.24 ご自愛

今日も一日、今週も一週間、お疲れさまでした。
大切な時間をお過ごしになられたことでしょう。
季節が逆戻りであたたかかった(暑かった)新嘗祭の昨日。
翌日の今日には降雪の予報。
さすがに無茶すぎて、関係部署に苦情を入れたいところです。
どなたさまも、ご自愛くださいませ。

「ご自愛くださいませ」との言い回しをミケパンチはよく使います。
ちょっと気を抜いているとすぐ足りなくなってしまう「ご自愛」
もちろん私も同じくです。気をつけていないと足りなくなります。
塩やお醤油やお味噌みたいです。うっかり切らすと困ります。

「ご自愛」は自分勝手にするような罪悪感を持つようなことでなく
それぞれが自分に一番いいやり方で適切に実行することで
他者のためになるし世の中もよくなるものなのです。
リアルでもSNSでも誰かに石を投げたりぶつかったりしてしまうのは
ほぼ「ご自愛」が足りていない状態だからと私は思っております。
自分を「強いのだ」と見せかけたり我慢したりするのではなく
弱さ上等とまるごと自分を大切にしてこそのご自愛です。
自分の中にある弱さや醜さを受け入れて大切に扱っていると
暴れていた心は穏やかに整ってゆきます。
他者とは振り回したり振り回されたりする関係ではなく
穏やかな思いやりのあるあたたかい交流できるようになるでしょう。

「ご自愛」が当たり前の世の中になれば、小さい諍いやいじめの類は
影を潜めてゆくのだろうと私は思います。
いじめや争いは人間の本能だ、などの言説には
そう言わずにいられない方がご自愛できるようにと願うばかりです。
ご自愛が出来ていると人は本当の意味で自立します。
自立した人は、自分も他者も大切にして、適度に人に頼れます。
成熟した世の中をつくってゆくのは、ここからと思います。
道のりは長いだろうと思います。荒れ果てている現状です。
それぞれが自分でこつこつと始めてゆくしかありません。

今日の絵は、昨年他界した母の病室に置いていた絵を再現したものです。
母はご自愛が苦手な人でした。自分の望みを後回しにする人でした。
病室のベッドで母が私によく言っていた言葉です。
「あんたは自分を大事にしんさいえ」
母に託されましたので、私もご自愛に精進して生きます。

どなたさまも、ご自愛で、よき夜を、よき一週間を。

クリックして頂けると励みになります♡

 

シェア頂けますと嬉しいです

タイッツー

twitter

◆今週の人さまのお言葉◆
https://twitter.com/walhallahlaw/status/1717303632952189145

オサレな街を歩いて素敵なカフェに入るってのをやってみたいけど、歩く人たちがセンスの良くない服を着てダサいカフェしかない街を歩くのも楽しいとわかった。しょぼいものと接するのが楽しくなったのも年の功かしら。自分がしょぼいとしても「ああしょぼい」とただ思っていられるのも。

いやこれはもしかしたら自信なのかもしれないね。内部がしっかりとあるという。宝物を抱いているのでしょぼさも平気という・・ 貧しい格好をしている者が実は聖人だったというオチか。なんちゃって。

onigiri

展覧会のお知らせ

おとな美術部文化祭DRAGOOOOON!!!

今週末までです!!

2023年11月21日(火)〜26日(日)
11:00〜18:00(最終日15時まで)

【会場】冷泉荘B棟1F 冷泉荘ギャラリー
【入場料】無料

https://note.com/poppoya/n/n81945f10e589

ミケパンチの別名活動「ツバメ堂」で参加いたします
龍の柄の半幅帯その他を出展予定です
お近くの方おはこびくださいませ♡

onigiri

鉛筆で描いたねこ展

鉛筆で描いたねこ展DM

ミケパンチの個展です。鉛筆で描いた小さな猫の絵を展示いたします。
(DMは諸般の事情により本名の(さくらいともこ)になっております)
2023.12.19(火)~12.25(月) 11:00~19:00(最終日16:00まで)
恵文社一乗寺店ギャラリーアンフェール
会期中はミケパンチが毎日会場にいるようにいたします
体調不良等でいられないこともあるかもしれません
諸々気をつけて過ごしますが、その時はご了承くださいませ
ご高覧頂けましたら幸いです

onigiri

「おにぎり猫のものがたり」カレンダー2024販売中

「おにぎり猫のものがたり」カレンダー2024

https://mikepunch.stores.jp/items/65406719e6c05c002a25c615

onigiri

「おにぎり猫のものがたり」第一巻、第二巻 Amazonにて販売中

おにぎり猫のものがたり第一巻第二巻販売中

 

https://amzn.to/3KZjVMT

A5版(外伝とあとがきつき)、新書版(本編のみ)の二種類です

onigiri

ネクパブオーサーズプレスさんのサイトにて
ミケパンチのインタビュー記事が公開されました
https://nextpublishing.jp/author/case_study/comics/onigiri

「おにぎり猫のものがたり」書籍化までの試行錯誤と紆余曲折を語りました
個人出版をお考えの方へご参考になりましたら幸いです(*^^*)

onigiri

ミケパンチからのお知らせなど

更新情報をメールでお知らせ致します

日々のイラスト記事や「おにぎり猫のものがたり」最新作など
メールで更新をお知らせいたします。
ご登録お待ちしております。

https://forms.gle/ytWu5nSjuCht3cJKA

読者登録おにぎりキッズ

「おにぎり猫のものがたり」まとめ読み購読サービスはじめました

おにぎり猫のものがたり・小梅

「おにぎり猫のものがたり」をまとめてお読み頂けます。

一話ずつご購入頂くよりお得です=^_^=

https://mikepunch.net/onigirinekostalekaikiri/

https://codoc.jp/sites/mikepunch/

 

みけはち堂

みけはち堂

みけはち堂ではmikepunchの猫絵の原画やポストカードなどを販売します。
フォロー頂きますと、新着商品のお知らせがメールで届きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました