おにぎり猫のものがたり 第三十三話 更新しました

よき夜を 2023.04.07 受け取ったもの

よき夜を 2023.04.07 受け取ったもの

よき夜を 2023.04.07 受け取ったもの

今日も一日、今週も一週間、お疲れさまでした。
大切な時間をお過ごしになられたことでしょう。
2023年度が始まって約一週間。いかがでしたでしょうか。
とっても大変だった方、緊張の日々だった方、何も変わらなかった方
それぞれに全力を尽くされた時間だったことでしょう。
週末がお休みの方は、どうぞゆっくりとご自分のペースを取り戻されますよう。
お仕事の方は、ご自身の力をリラックスして発揮できますよう。

私の地域では桜が散り始めました。
やはり、ちょっと寂しいです。
桜は咲き始める時のわくわく感が他にはない楽しさで
散り始める時の寂しさも、他では味わえない感覚です。
花が散ったあとに新緑の葉がいきいきとのびてきて
世界に緑色と木陰がたくさん出来てくるのも嬉しいのです。
花が散る時には「ありがとう、また来年」と感謝して見送ります。
その「また来年」が無いこともあり得ると、今年は深い実感があります。
この世に不変なものはなく命は去ってまた生まれて循環してゆく。
その循環の中に自分も確かにいるのだと、寂しさと喜びと誇りがあります。
去ってゆく命から受け取ったものがあり、それが私を生かして
去ってゆく時に何かを渡してゆければなによりです。

週初めに坂本龍一さんの訃報が伝えられました。
喪失感で心身のバランスを崩された方もいらっしゃったでしょうか。
私は坂本龍一さんの音楽をひたすら聴きました。
生前に一緒にお仕事をされた方の言葉を読みました。
素敵な写真をみて感激しました。
音楽だけではない影響をたくさん残して行かれたことがよく判りました。
やっぱり凄いんだなぁ、凄い人から良いものを受け取って来たんだなぁと
あらためて身に染みました。

誰もが生きているからには何かを渡して去ってゆくのだと思います。
世界的な音楽家にならなくても、大きな業績をあげなくても、
誰かに語った言葉や日常を一緒に過ごしたこと、こつこつと続けた何か。
ささいなものが伝わって、次の循環を生み出してゆくのだと思います。
愛しいものを残してくれた人を感謝して見送って
それぞれがご自身を存分に生きられますよう。

どなたさまも、よき夜を。

◆今週の音楽◆
ご一緒に聴きましょう。泣いちゃってもOKです。

 

クリックして頂けると励みになります♡

 

シェア頂けますと嬉しいです
twitter

「おにぎり猫のものがたり」第一巻 ネクパブPODアワードグランプリ受賞記念

NetGalleyにて4/30まで公開中です
会員登録でお読み頂けます

「おにぎり猫のものがたり」ネクパブPODアワードグランプリ受賞記念!NetGalleyにて公開中

https://netgalley.jp/catalog/book/280947

お読み頂いてお気に召されましたらご購入くださいませ
ミケパンチが明日のご飯を食べられます(切実)
↓↓↓↓↓

「おにぎり猫のものがたり」第一巻Amazonにて販売中

おにぎり猫のものがたり第一巻

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BLGC6LSL

Amazonページの内容紹介文に力を入れました。
ここだけ読んで頂けるのも、嬉しいです。

ミケパンチからのお知らせなど

更新情報をメールでお知らせ致します

日々のイラスト記事や「おにぎり猫のものがたり」最新作が
アップされると同時にメールで更新をお知らせいたします。
最新情報を逃さずお読み頂けます。ご登録お待ちしております。

https://forms.gle/ytWu5nSjuCht3cJKA

読者登録おにぎりキッズ

「おにぎり猫のものがたり」まとめ読み購読サービスはじめました

おにぎり猫のものがたり・小梅

「おにぎり猫のものがたり」をまとめてお読み頂けます。

一話ずつご購入頂くよりお得です=^_^=

https://mikepunch.net/onigirinekostalekaikiri/

https://codoc.jp/sites/mikepunch/

 

みけはち堂

みけはち堂

みけはち堂ではmikepunchの猫絵の原画やポストカードなどを販売します。
フォロー頂きますと、新着商品のお知らせがメールで届きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました