おにぎり猫のものがたり 第三十四話 更新しました

よき夜を 2022-06-08 自然と対話

よき夜を 2022-06-08

今日も一日お疲れさまでした。
少し肌寒い朝でした。日中は気持ちのいい風が吹いて爽やかでした。
窓から見える湖があまりに綺麗だったので、もろもろを後回しにして
午前中に湖まで行って来ました。
びわ湖20220608写真にはうまく写っていませんが(^▽^;)
水面がきらきらしていて、とても綺麗でした。
しばらく浜にしゃがんで眺めて、色々な事を受け取って貰って帰りました。
自然と対話するのは、自分の感覚を使えます。
湖や空を見て、波の音や鳥の声を聴いて、風を肌で感じて、水や風の匂いを嗅ぎます。
自分の内側ばかりを見ていると苦しくなる時は
外へ出てまわりにあるものを五感を使って受け取って
そちらに意識を向けていると自分の事は何となく薄くなってゆきます。
これも十分に瞑想だとの言葉をみかけました。
瞑想は何も座ってあぐらをかいて決められた呼吸法をするばかりではないのです。
(そう決まっているのだ!とキリキリするのは、何か違うものじゃないでしょうか)
五感を開いて自然に自分を明け渡していたら、呼吸も自然と深くなります。
自分にしっくりくる方法で、それぞれが整えてゆくのが一番です。

どなたさまもよき夜を。

<今日の絵>
湖を見ていたら、おにぎりキッズの笑顔を描きたくなったので
今日はペン&PCによるおかかとこんぶのイラストです。
鉛筆でも描けるな、と思ったのですが、今日はペン&PCに致しました。
同じ絵柄を鉛筆で描くのも面白いですね。

クリックして頂けると励みになります♡

 

twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました