おにぎり猫のものがたり 第三十二話 更新しました

よき夜を 2023.03.17 じぶんをばかにしない

よき夜を 2023.03.17 じぶんをばかにしない

よき夜を 2023.03.17 じぶんをばかにしない

今日も一日、今週も一週間、お疲れさまでした。
大切な時間をお過ごしになられたことでしょう。
東京ではいち早く桜が開花したとのこと。
この週末からお花見で賑わうでしょうか。
大切な人との楽しい時間をお過ごしになれますよう。

私は今週のはじめに京都で展覧会を観て来ました。
メリーゴーランド京都 坂口恭平展
https://www.mgr-kyoto2007.com/exhibition
※会期終了しています

坂口恭平さんの存在を知ったのは、noteのイベントがきっかけでした。
ライブの対談番組に出演しながらパステル画を描きながらいのっちの電話に出る
そんな離れ業をやっておられました。
この方は、いったい、どういう方??と驚いてTwitterをフォローしました。
それから、どんな活動をして来られているのか、今なにをされているのか
いのっちの電話とは何か、など色々と知りました。
坂口恭平さんをご存じない方は、Twitterをフォローして
日々のツイートを読んでみてください。元気になれるかもしれません。
本もたくさん発行されています。

坂口さんがTwitterに日々発信される言葉とパステル画をずっと見ていました。
原画を観られるチャンスがあればと思っておりました。
熊本現代美術館での大きな個展が始まり、どうやって行くかと悩んでいたところ
京都でも作品展があると知り、出かけました。

原画を観られて心から満足しました。
その絵が描かれた瞬間を、その空気や感覚を追体験できるようでした。
絵を観ながら、私はこの場所この時を知っている、この幸福感を知っている、
そう感じました。とても元気になりました。

坂口恭平さんが日々Twitterに発信される言葉からも、元気づけられました。
その中でも特に私を支えた言葉は「自分を馬鹿にしない」です。
いのっちの電話で、日々苦しんでいる人から話を聞いておられるなかで
「みんな自分を馬鹿にしすぎ、それじゃ生きていたくなくなるよ」と
今の世にある諸々の困りごとの根っこをシンプルに言葉にされていました。

生きるのがしんどくなるのは、
自分を馬鹿にしているから。自分を尊重していないから。
私自身も思い当たる事です。言葉を見た時に「うぐ」となりました。
自分を馬鹿にするように、蔑ろにするように、価値がないと感じるように。
今の私たちの世の中では、その方向に導かれてしまう面があります。
意識せずに暮らしていると、いつの間にか自分を大切に出来なくなります。
自分が感じている事よりも、他の人が言う事の方が正しいかのように思えて
つい自分の思いを押し込めて、だんだんと苦しくなってゆく。
私は少しずつそこから抜け出せました。「自分を馬鹿にしない」のおかげです。

「自分を馬鹿にしない」をモットーにして誰もが生きる世の中は
石の投げ合いもディスり合いもなく、それぞれが自分を楽しんで
いい塩梅に心地よい世の中になる。
私はそのような気がいたします。

どなたさまも、よき夜を。

◆今週の人さまのお言葉◆
「いのちにおかわりはありません」
坂口恭平さんの小学校の先生のお言葉です。
おかわりはないのです。自分を馬鹿にしている場合ではありません。

 

クリックして頂けると励みになります♡

 

シェア頂けますと嬉しいです
twitter

「おにぎり猫のものがたり」第一巻
ネクパブPODアワード2023最終審査応援のお願い

「おにぎり猫のものがたり」第一巻ネクパブPODアワード2023最終審査応援のお願い
「おにぎり猫のものがたり」第一巻ネクパブPODアワード最終審査中です。
どなたでも審査に参加頂けます。
3月20日までNetGalleyにて無料でお読み頂き、レビューなどで応援くださいませ。
※レビューは審査期間中は非公開との事です。私も読めておりません(/ω\)
すでにレビューを頂いた皆さまに心より感謝申し上げます(人”▽`)💕

 

「おにぎり猫のものがたり」第一巻Amazonにて販売中

おにぎり猫のものがたり第一巻

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BLGC6LSL

Amazonページの内容紹介文に力を入れました。
ここだけ読んで頂けるのも、嬉しいです。

ミケパンチからのお知らせなど

更新情報をメールでお知らせ致します

日々のイラスト記事や「おにぎり猫のものがたり」最新作が
アップされると同時にメールで更新をお知らせいたします。
最新情報を逃さずお読み頂けます。ご登録お待ちしております。

https://forms.gle/ytWu5nSjuCht3cJKA

読者登録おにぎりキッズ

 

「おにぎり猫のものがたり」まとめ読み購読サービスはじめました

おにぎり猫のものがたり・小梅

「おにぎり猫のものがたり」をまとめてお読み頂けます。

一話ずつご購入頂くよりお得です=^_^=

https://mikepunch.net/onigirinekostalekaikiri/

https://codoc.jp/sites/mikepunch/

 

みけはち堂

みけはち堂

みけはち堂ではmikepunchの猫絵の原画やポストカードなどを販売します。
フォロー頂きますと、新着商品のお知らせがメールで届きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました