よき夜を 2023.01.14 エプロンのおはなし

よき夜を 2023.01.14 エプロンのおはなし

よき夜を 2023.01.14 エプロンのおはなし

今日も一日、今週も一週間、お疲れさまでした。
大切な時間をお過ごしになられたことでしょう。
松の内を過ぎて、鏡開きも終わって、一月半ば。
そろそろ通常モードで楽々と日々を送れる頃でしょうか。
エンジンをかけてまいりましょう。

私は作業をする時に愛用しているエプロンがございます。
綿の柔らかい生地に藍の生葉染で柄をつけたエプロンです。
ずいぶん前に母に貰いました。疫病がやってくるより前の事でした。
紐を自分で調節して着るタイプです。
二本の紐を後ろで交差させて前で蝶結びにして着ています。
紐をきゅっと結ぶと、やるぞモードのスイッチが入ります。
私は怠け者体質なものですから、なかなか作業に取り掛かりません。
ぐうたらしているうちに時間がたってしまいます。
このエプロンを着けると、ぐうたらモードがおやすみしてくれます。
ぐうたらしてしまうのは、不安感や孤独感があるからでしょう。
私はたぶんそうです。
それで目の前の大切な仕事をないがしろにして逃げてしまう。
エプロンはそんな私を見守り励ましてくれます。
背中を押されて、作業に集中することが出来ます。

このエプロンが、昨年の夏に二枚になりました。
母の部屋に残された、油絵具まみれになった他のエプロンとは別の場所に
綺麗な状態で残されていました。
母はこのエプロンをいつ使ったんだろうか。使わなかったんだろうか。
そう思いながら、ありがたく頂いてきて、使わせて貰っています。
見守り応援団が二倍になりました。
がんばります。

どなたさまも、よき夜を。

 

今週の余談その①

明日はこちらにお出かけいたします。

文学フリマ京都7 (2023/1/15)
目次文学フリマ京都7(2023/1/15) 開催情報ようこそ文学フリマへWebカタログ公開中配置図(フロアマップ)2023年1月15日文学フリマ京都7開催にあたって(感染症対策等について)開催全体の主要な対策備考変更・追 ...

noteのご縁からお世話になっている、怖いお話を書かれるあらたまさん
東京からはるばる出展されます。
今日は旅の様子をTwitterで拝見して、わくわくしておりました。
応援している人がご自身の道を全力で進んでいる姿は
見ている側にも元気や勇気をくれるものだと、改めて嬉しくなりました。
私もそうありたいです。そうである自分を生きます。

今週の余談その②

昨晩はこちらの説明会をzoomで拝見しておりました。

D×Pの活動を知ったのは、抱樸のYouTube対談からです。
https://www.youtube.com/watch?v=S1DI5VkumEM
対談ゲストでいらっしゃった今井紀明さんのお顔だけが記憶にあり
どなただったっけ…芸能人の方だったっけ…ジャニーズの方だったっけ…
などと思いながら視聴していて(☜年寄りの記憶なんてこんなもの)
対談の中でイラクのお話が出て、やっと当時の事を思い出しました。
あれほどの事を乗り越えた方が、こんな社会活動をされている。
その事に深く動かされました。
D×Pの求人には以前に一度応募した事があります。
書類の年齢で終了だろうなと思いながら応募したところ
とても丁寧なweb面接を三回もご対応頂きました。
さすがだなぁ、と感動しつつ、私の今ではここの役には立てないと納得して
超少額で恐縮ながら寄付をお送りさせて頂きました。
昨晩の説明会は、活動の内容を知りたくて視聴しておりました。
後日YouTubeにアップされるそうです。
未来につながる仕事をしている人たちの姿に、やはり勇気と元気を頂きました。
ご興味のある方、エントリーは1月22日までです。

集団自決という言葉を使って嗤う世界があるのも私たちの今の現実ですが
目を転じてみれば、こんな輝く希望がちゃんと存在しているのも現実です。
諦めません

 

クリックして頂けると励みになります♡

 

シェア頂けますと嬉しいです
twitter

 

「おにぎり猫のものがたり」第一巻販売中

おにぎり猫のものがたり第一巻

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BLGC6LSL

Amazonページの内容紹介文に力を入れました。
ここだけ読んで頂けるのも、嬉しいです。

Twitterなどで「お迎えしました」のご感想を頂くたびに
感涙にむせぶミケパンチでございます。ありがとうございます<(_ _)>

第二巻の制作作業を始めております。
こんどは一年もかからないようにしたいと存じます( ´艸`)
そして第二十九話を来週中には更新したい心づもりでおります。
更新情報メールをご利用くださいませ☟

ミケパンチからのお知らせなど

更新情報をメールでお知らせ致します

日々のイラスト記事や「おにぎり猫のものがたり」最新作が
アップされると同時にメールで更新をお知らせいたします。
最新情報を逃さずお読み頂けます。ご登録お待ちしております。

https://forms.gle/ytWu5nSjuCht3cJKA

読者登録おにぎりキッズ

あなたの大切な猫の絵を描きます

あなたの大切な猫の絵を鉛筆で描きます

あなたのそばにいる、あるいはそばにいた
大切な猫の絵をミケパンチが心を込めて鉛筆で描いてお届けします。

 

「おにぎり猫のものがたり」まとめ読み購読サービスはじめました

おにぎり猫のものがたり・小梅

 

 

「おにぎり猫のものがたり」をまとめてお読み頂けます。

一話ずつご購入頂くよりお得です=^_^=

https://mikepunch.net/onigirinekostalekaikiri/

https://codoc.jp/sites/mikepunch/

 

みけはち堂

みけはち堂

みけはち堂ではmikepunchの猫絵の原画やポストカードなどを販売します。
フォロー頂きますと、新着商品のお知らせがメールで届きます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました