おにぎり猫のものがたり 第三十二話 更新しました

よき夜を 2022.09.25 秋

よき夜を 2022.09.25

よき夜を 2022.09.25 秋

今日も一日お疲れさまでした。
大切な一日をお過ごしになられたことでしょう。

台風がふたつゴウゴウとやってきて、過ぎて行った一週間でした。
はじめの台風14号の時には「今までにない」などの怖い言葉が使われていて
早くから雨戸を閉めたり着圧靴下を履いたりと対策をしましたが
私のところでは特に大きな事はなく、体調を崩す事もなく過ぎ
次の台風15号では他のことに気を取られて何一つ対策をせず
まんまと気圧頭痛で二日ほど寝込んでおりました。
これくらいで済んで幸運だったと思います。
被害を受けられた方へ心からお見舞い申しあげます。

台風がゴウゴウと過ぎたら空気がすっかり秋になってしまいました。
母の訃報をお知らせした方からお悔みの品を次々と頂戴し、
仏壇の代わりに母の絵を飾った床の間に祭壇をしつらえて
頂いた事を報告しては並べる、この一週間でした。

「突然のことで」「気持ちの整理がつきません」「とても悲しいです」と
通り一遍ではない言葉を頂き、そのたびに
母は多くの人と温かい関係を築いて来た立派な人だったのだと
改めて嬉しく誇りに思います。そうして、
その人に育てられて、その人の最期を看取る事が出来た私は
とても幸運なのだとしみじみと感じています。
頂いている命と時間をどう生きるかを自分に問う日々です。

今日の絵は、母を描いてみました(猫ですが)(お馴染み)(そして似ていません)
自宅へ帰ってきて、まだ心がじくじくと涙を流している状態の時に
電話で叔母が言ってくれた言葉に救われました。
「姉さんはルーブル美術館に模写に行ってるの。
まだ帰って来てないの。私はそう思う」(母は叔母の姉です)

母が病を発症してから、思うように絵を描けないまま逝ってしまったことが
私はとても悔しくて辛かったのですが、叔母の言葉で気持が切り替わり
「母は今は存分に絵を描いているのだから大丈夫」
そう感じるようになりました。
アトリエには未完成の絵が多く残されていて、
「完成させて欲しかったなぁ・・・出来上がりを見たかったなぁ」と
つい口に出てしまいますが、途中の段階が残っているのも貴重な事です。
この作品たちをどうしたらいいのか、今はまだ決められていませんが
(どこか美術館や公の施設に収蔵して頂けたらとっても嬉しい・・・)
しばらくは私が鑑賞者として一緒に暮らす事に致します。

母の作品を美術館で展示できることになりました。
鳥取の渡辺美術館で10月15日から11月28日まで開催される「真樹展」です。
真樹展 in 鳥取 ~中尾廣太郎と仲間たち
この展覧会に100号の絵を送るために、無い知恵を振り絞って、友人に相談して、
どうにか送り出せる手筈が整いました。
お近くの方がこれをお読みになっておられましたら、ご高覧頂けますと嬉しいです。
母の作品サイト https://art-ikue.net/

まだここに母の話を書いてしまうミケパンチでございます。
長々とお付き合い頂きありがとうございます。
この通り、もう悲しみに暮れてはおりません(そんな場合でないとも言えます)
黙って私を見守ってくださる方々、
某SNSで限定公開の泣き言に付き合ってくださる方々、
なかなか更新できない、第一巻も出て来ない「おにぎり猫のものがたり」を
気長に待ってくださる方々、
皆さまに感謝申し上げます。
週一回はせめてここの更新を出来るように心がけたいと存じます。
お付き合いくださいませ。

どなたさまも、よき夜を。

 

クリックして頂けると励みになります♡

 

シェア頂けますと嬉しいです
twitter

あなたの大切な猫の絵を描きます

あなたの大切な猫の絵を鉛筆で描きます

あなたのそばにいる、あるいはそばにいた
大切な猫の絵をミケパンチが心を込めて鉛筆で描いてお届けします。


「おにぎり猫のものがたり」まとめ読み購読サービスはじめました

おにぎり猫のものがたり・小梅

 

 

「おにぎり猫のものがたり」をまとめてお読み頂けます。

一話ずつご購入頂くよりお得です=^_^=

https://mikepunch.net/onigirinekostalekaikiri/

https://codoc.jp/sites/mikepunch/

 

更新情報をメールでお知らせ致します

日々のイラスト記事や「おにぎり猫のものがたり」最新作が
アップされると同時にメールで更新をお知らせいたします。
最新情報を逃さずお読み頂けます。ご登録お待ちしております。

https://mikepunch.net/subscrive2/

読者登録おにぎりキッズ

みけはち堂

みけはち堂

みけはち堂ではmikepunchの猫絵の原画やポストカードなどを販売します。
フォロー頂きますと、新着商品のお知らせがメールで届きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました