おにぎり猫のものがたり 第三十四話 更新しました

よき夜を 2024.03.22 春の雪

よき夜を 2024.03.22 春の雪

よき夜を 2024.03.22 春の雪

今日も一日、今週も一週間、お疲れさまでした。
大切な時間をお過ごしになられたことでしょう。
今週は春分の日がございました。
春になった!はずなのですが、強風が吹いて寒く、雪も降りました。
来週こそはあたたかくなるでしょうか。

春分の日は強風と雨。翌日21日は雪。
今年は年明けから”一筋縄ではいかないぞ”という雰囲気でしたが
こう来ましたか…という気持ちです。
湖へ散歩に行くたびに、桜のつぼみを見て楽しみにしているのですが
あたたかくなって寒くなっての繰り返し。
桜も咲いていいものやら戸惑っているでしょうか。
先週には地元の駅の構内で、ツバメが昨年の巣に来ていたのですが、
その後に立ち寄ると姿が見えなくなりました。
どこかで凍えていなければいいがと、つい心配してしまいます。

いえいえ、桜もツバメも、私たち人間より賢い存在です。
今はまだ花を咲かせる時ではない、巣作りを始める時ではない、
ちゃんと判って、その時を待つことが出来ます。
ものの道理が判らず、あわあわと騒ぎ立てるのは人間ばかり。
いささか恥ずかしいです。

春分に雪が降るなんて…と、あり得ないことのように感じてしまいますが
そもそも春分の頃はまだ雪がどっさり積っている地域もあるでしょう。
私がそれを体験していないだけなのです。
「なぜ春分に雪!?」と、驚いたりするのは
自分の小さい世界しか見えていない、考えていないがゆえのこと。
相変わらず情けないポンコツっぷりだなぁと、
自分を反省させて貰った今週でした。

もうすこしの間、春を待つ楽しみをくれたのでしょう。
荒れ庭との戦いも、ゆっくりおやりなさいと猶予を与えてくれたのでしょう。
正直なところ、こちらの体力と時間は、荒れ庭と戦うには些か足りません。
春になってしまえば、一気に戦いの最前線です。
もう少しゆっくりと、春を待たせて貰いましょうか。
あわてなくても、桜が咲いて、ツバメが空を飛び回る時が来ます。

どなたさまも、よき夜を、よき一週間を。

クリックして頂けると励みになります♡

 

シェア頂けますと嬉しいです

タイッツー

twitter

◆今週の人さまのお言葉◆
https://twitter.com/freakscafe/status/1765332713203200410

どんな境遇でも、その境遇のなかで極楽と地獄とがある。
「幸せな人」というのは、自分の境遇における極楽に対しては感謝して、
地獄に対してはつねに行動している人だ。
「不幸な人」は、自分の境遇における極楽に対しては、
当たり前のものとして不感症になり、
地獄に対してはつねにただ嘆いている。

onigiri

鉛筆画の作品集が出来ました

猫からあなたへの贈りもの

「鉛筆で描いた猫」展に出品した作品の一部と言葉で構成しました。
お楽しみ頂けましたら幸いです。

カラー版  猫たちからあなたへ https://amzn.to/4bdqeIb
電子書籍 https://amzn.to/48SCTyu
モノクロ版 猫からあなたへの贈りもの https://amzn.to/3HECmVe

カラー版は用紙がホワイトで絵が少しビビッドに感じられます。
各ページにカラーの枠があります。展示した時のマットの色に合わせてあります。
モノクロ版は用紙がクリーム色で落ち着いた雰囲気です。
枠はなく、シンプルな本です。
サイズはどちらもA5、46ページです。

「おにぎり猫のものがたり」第一巻、第二巻 Amazonにて販売中

おにぎり猫のものがたり第一巻第二巻販売中

https://amzn.to/3SCKQCj

A5版(外伝とあとがきつき)、新書版(本編のみ)の二種類です

onigiri

ミケパンチからのお知らせなど

更新情報をメールでお知らせ致します

日々のイラスト記事や「おにぎり猫のものがたり」最新作など
メールで更新をお知らせいたします。
ご登録お待ちしております。

https://forms.gle/ytWu5nSjuCht3cJKA

読者登録おにぎりキッズ

「おにぎり猫のものがたり」まとめ読み購読サービスはじめました

おにぎり猫のものがたり・小梅

「おにぎり猫のものがたり」をまとめてお読み頂けます。

一話ずつご購入頂くよりお得です=^_^=

https://mikepunch.net/onigirinekostalekaikiri/

https://codoc.jp/sites/mikepunch/

 

みけはち堂

みけはち堂

みけはち堂ではmikepunchの猫絵の原画やポストカードなどを販売します。
フォロー頂きますと、新着商品のお知らせがメールで届きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました