おにぎり猫のものがたり 第三十三話 更新しました

よき夜を 2024.03.01 菜の花

よき夜を 2024.03.01 菜の花

よき夜を 2024.03.01 菜の花

今日も一日、今週も一週間、お疲れさまでした。
大切な時間をお過ごしになられたことでしょう。
お気づきでしょうか、今日から三月です。
二月は何処へ行ったのでしょう。
いつもより一日だけ長くいてくれたので
そこはよしとしましょうか。
来年はもう少し引き留めておきたいものです。

先週の土曜日と今週の水曜日に、菜の花畑を見て来ました。
毎年見に行っています。

今年は天候が不安定だったのと、私自身も雑事に取り紛れて
菜の花畑の事をすっかり忘れていました。
土曜日に久しぶりのすっきりと晴れた空のもと、散歩に出て
いつもの湖の浜へ行ってベンチに座り、何処へ行こうかと考えて
そうだ、菜の花はどうなっているだろうと思い立ちました。

昨年まではバスに乗って観に行っていました。
徒歩で大きな橋を渡って行く事は考えつきもしませんでした。
いかにも大変そうです。
けれど、この日は、久しぶりのお天気だったのです。
元気が出た勢いで、歩いて行ってみる事にしました。

湖を渡る橋は、高低差があり、坂道をえっちらおっちらと登ってゆきます。
以前にも歩いた事はあります。自転車で通った事もあります。
昨夏に足を少し傷めてから、あまり無理をしないようにしていました。
何故か歩き通せる自信がありました。一歩一歩歩きました。
気がつくと一番高い場所を過ぎて、楽な下り坂でした。
雪をかぶった山が見えて、広い青い湖を見渡せて、最高の気分でした。
菜の花畑まで自宅から約一時間半で着きました。
足は疲れたものの痛みなどはなく、よく歩いてくれたとなでなでしました。

菜の花畑は見事でした。
いちめんのなのはな いちめんのなのはな。
あのうたを口ずさんでしまう、一面に輝く黄色の花。
そして体の奥まで届いてくるような、あの香り。
畑に入るのは禁止ですが、花の香りをかぐのはOKのようで、
毎年くんくんとかいでは、鼻を黄色くしている私です( ´艸`)

ご家族で来られている方、若いカップルの方、撮影の方。
誰もが幸せな表情で、実際に幸せな気持ちになっているのでしょう。
菜の花の色と香りは、ただただ、幸せにしてくれます。
花が「そんなつもり」で咲いているのかは判りません。
自分の都合で咲いているという事になっています。
でももしかしたら、人間の科学では見つけられないものが、
花の側にあるのかもしれません。
人間の幸せそうな様子が、植物たちにも何かよいのかもしれません。
人間は植物たちの好意に甘えさせて貰って、幸せになって良い
春はそんな季節です。楽しみましょう。

どなたさまも、よき夜を、よき一週間を。

クリックして頂けると励みになります♡

 

シェア頂けますと嬉しいです

タイッツー

twitter

◆今週の音楽◆

岡野貞一の「朧月夜」です。

https://youtu.be/0dUADvozYhw

onigiri

鉛筆画の作品集が出来ました

猫からあなたへの贈りもの

「鉛筆で描いた猫」展に出品した作品の一部と言葉で構成しました。
お楽しみ頂けましたら幸いです。

カラー版  猫たちからあなたへ https://amzn.to/4bdqeIb
電子書籍 https://amzn.to/48SCTyu
モノクロ版 猫からあなたへの贈りもの https://amzn.to/3HECmVe

カラー版は用紙がホワイトで絵が少しビビッドに感じられます。
各ページにカラーの枠があります。展示した時のマットの色に合わせてあります。
モノクロ版は用紙がクリーム色で落ち着いた雰囲気です。
枠はなく、シンプルな本です。
サイズはどちらもA5、46ページです。

「おにぎり猫のものがたり」第一巻、第二巻 Amazonにて販売中

おにぎり猫のものがたり第一巻第二巻販売中

https://amzn.to/3SCKQCj

A5版(外伝とあとがきつき)、新書版(本編のみ)の二種類です

onigiri

ミケパンチからのお知らせなど

更新情報をメールでお知らせ致します

日々のイラスト記事や「おにぎり猫のものがたり」最新作など
メールで更新をお知らせいたします。
ご登録お待ちしております。

https://forms.gle/ytWu5nSjuCht3cJKA

読者登録おにぎりキッズ

「おにぎり猫のものがたり」まとめ読み購読サービスはじめました

おにぎり猫のものがたり・小梅

「おにぎり猫のものがたり」をまとめてお読み頂けます。

一話ずつご購入頂くよりお得です=^_^=

https://mikepunch.net/onigirinekostalekaikiri/

https://codoc.jp/sites/mikepunch/

 

みけはち堂

みけはち堂

みけはち堂ではmikepunchの猫絵の原画やポストカードなどを販売します。
フォロー頂きますと、新着商品のお知らせがメールで届きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました