おにぎり猫のものがたり 第三十三話 更新しました

よき夜を 2024.03.08 木の芽どき

よき夜を 2024.03.08 木の芽どき

よき夜を 2024.03.08 木の芽どき

今日も一日、今週も一週間、お疲れさまでした。
大切な時間をお過ごしになられたことでしょう。
雨が降ったり気圧が下がったり。
きらきらな春はもう少し先のようです。
ご自愛くださいませ。

春の気配がどんどん濃くなってくるこの季節。
「木の芽どき」なんて言葉がありまして、
心身のバランスを崩しやすいとも言われているようです。

ついこの前まで寒くて灰色っぽくて、固まってる感じだった世界が
日に日に色が変わっていって、花は咲くし虫は出てくるし
気温はころころ変わるし、花粉は飛ぶし。
「いつも通りにやれ」という方がちょっとおかしいかもしれません。

何となく不調になったりしつつ、それなりに日常をこなしてゆくのですが
自分が調子を崩している時は
自分以外の人は、何だか調子が良さそうで、幸せそうに感じられて
それが更に心の不調に追い打ちをかけてくる。困ったものです。
他の人も、それぞれに精一杯に生きていると判っていても
自分のモヤモヤを持て余してしまって、更に落ち込んだり。
誰でも心当たりのあることでしょう。

毎度クリスチャンでもないのに、聖書から言葉を貰って来ますが
「義人はいない、ひとりもいない」というのです。
私は、この言葉を聞いた時に「助かったぁ」と思いました。
「義人」は正しい人、完璧な人。
誰ひとり、そんなたいそうなものではない、というのです。
「義人ではないし、義人にはなれない」人間とは小さい存在なのだ、と
そう解釈をするところなのでしょうが、私はそっちにはいかず、
「義人にならなくていい」(ヤッター)と受け取ってホッとしたのです。

どうにも「義人」を目指させる雰囲気というか、圧力がある世の中ですから
大なり小なり、義人ではない自分や誰かを貶める方向に行きやすい。
「私が悪い」「彼らが悪い」と、やらなければならない方に押し流される。
それをひとしきりやってしまった後で、やっちまったぁと自己嫌悪に陥る。
全部ひっくるめて、義人ではないヒトの愛おしさと私は思います。

あえて申してしまいますが、義人ではないことは、人として大切な要素です。
正しくもなく、完璧でもなく、欠けたところだらけで、それぞれにポンコツ。
それゆえに、気持ちをゆるめ、互いに支えあい助けあって、生きられます。
正しい人、完璧な人ばっかりだったら、どうでしょう。
‥‥‥‥‥私は、息が詰まります。そんな世の中はごめんです。
義人ではない、ポンコツ上等。ポンコツ٩( ” ᐕ)و”٩( ” ᐕ)و”ポンコツ
胸を張って木の芽どきを生きてまいりましょう。

どなたさまも、よき夜を、よき一週間を。

クリックして頂けると励みになります♡

 

シェア頂けますと嬉しいです

タイッツー

twitter

◆今週の人さまのお言葉◆

自分の道を見つけて頑張ってる人でも、毎日自分に耐えてるだけでいっぱいいっぱいの人でも、すべてを適当に受け流して楽しんでるような人でも、「その人がその人をやっている」ということだけで、その人は実存するというすごくたいへんな仕事をしている。

https://twitter.com/freakscafe/status/1496300956837117953

onigiri

鉛筆画の作品集が出来ました

猫からあなたへの贈りもの

「鉛筆で描いた猫」展に出品した作品の一部と言葉で構成しました。
お楽しみ頂けましたら幸いです。

カラー版  猫たちからあなたへ https://amzn.to/4bdqeIb
電子書籍 https://amzn.to/48SCTyu
モノクロ版 猫からあなたへの贈りもの https://amzn.to/3HECmVe

カラー版は用紙がホワイトで絵が少しビビッドに感じられます。
各ページにカラーの枠があります。展示した時のマットの色に合わせてあります。
モノクロ版は用紙がクリーム色で落ち着いた雰囲気です。
枠はなく、シンプルな本です。
サイズはどちらもA5、46ページです。

「おにぎり猫のものがたり」第一巻、第二巻 Amazonにて販売中

おにぎり猫のものがたり第一巻第二巻販売中

https://amzn.to/3SCKQCj

A5版(外伝とあとがきつき)、新書版(本編のみ)の二種類です

onigiri

ミケパンチからのお知らせなど

更新情報をメールでお知らせ致します

日々のイラスト記事や「おにぎり猫のものがたり」最新作など
メールで更新をお知らせいたします。
ご登録お待ちしております。

https://forms.gle/ytWu5nSjuCht3cJKA

読者登録おにぎりキッズ

「おにぎり猫のものがたり」まとめ読み購読サービスはじめました

おにぎり猫のものがたり・小梅

「おにぎり猫のものがたり」をまとめてお読み頂けます。

一話ずつご購入頂くよりお得です=^_^=

https://mikepunch.net/onigirinekostalekaikiri/

https://codoc.jp/sites/mikepunch/

 

みけはち堂

みけはち堂

みけはち堂ではmikepunchの猫絵の原画やポストカードなどを販売します。
フォロー頂きますと、新着商品のお知らせがメールで届きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました