よき夜を 2023.12.08 ときぐすり

よき夜を 2023.12.08 ときぐすり

よき夜を 2023.12.08 ときぐすり

今日も一日、今週も一週間、お疲れさまでした。
大切な時間をお過ごしになられたことでしょう。
ミケパンチはいよいよ個展の会期が迫ってきて
あせあせひやひや状態です(;’∀’)
ともかく何とかいたします。

今週は個展の準備のため、京都へ行ってまいりました。
目的は会場の恵文社ギャラリーを見ておくことと、市内にDMを置いて貰うことetc
あちこち動き回りたかったので、市バスを使うのは最初から論外。
けれども電車だけでも効率がよろしくない。
そう考えていたところに、レンタサイクルの存在が目に入りました。
観光用と思っていて、自分が使うことなど考えもしませんでした。
自転車ならば裏道をスイスイと走って効率よく回れます。
そのようなわけで、京都駅前で自転車を借りて約6時間ほど
京都市中を走り回ってきました。

恵文社までの道中は懐かしい場所を通りました。
かつて暮らしていた地域、かつて働いていたところ。
その時の記憶はもうおぼろげです。
とても苦しかったり辛かったりした事は覚えています。
覚束ない毎日、自分を持て余していた感覚もわかります。
けれどもその痛みはもう具体的に蘇ることはありませんでした。
そんな自分がかつていたのだなぁと、他人を見るようでした。

人は生きたまま何度も生まれ変わります。私はそう思っています。
ずっと同じ肉体で生きているつもりでいますが、細胞は7年ですべて変わるとか。
おなじ自分などというものは、幻想です。
(そもそも「わたし」そのものが幻想だとも仏教方面で言われます)
苦しい辛い時も、楽しい嬉しい時も、過ぎて振り返ってみれば、もはや前世のよう。
昨年の夏から永遠に続くかと思われた、母を喪った悲しみ寂しさ。
毎日全身の骨が削れるような思いで過ごした時間。
いまは静かにその自分をみるわたしがいます。
日にちぐすり、ときぐすりとは、よく言ったもの。
生き延びた自分を褒めて、今この時を生きることにいたします。

どなたさまも、よき夜を、よき一週間を。

 

今のうちに予告をしておきます
来週と再来週の「よき夜を」は
臨時でお休みさせて頂きます。
個展会場の様子をお届けする方法を考えております。
インスタライブというものが出来るかどうか
もしくは画像をひたすら並べるだけになるか
あまり活用できていないインスタを今回は使ってみようか
使えるかどうかもわからないけど…の心づもりでおります。
インスタはこちらです https://www.instagram.com/mikepunch0358/

 

クリックして頂けると励みになります♡

 

シェア頂けますと嬉しいです

タイッツー

twitter

◆本日の人さまのお言葉◆

若松英輔さんの本は泣く自分をおさめてくれます。
このお言葉も救い力が半端ないです。
(それでも母を亡くした直後のわたしには読めなかったのです…)

onigiri

展覧会のお知らせ

 

鉛筆で描いたねこ展

鉛筆で描いたねこ展DM

ミケパンチの個展です。鉛筆で描いた小さな猫の絵を展示いたします。
(DMは諸般の事情により本名の(さくらいともこ)になっております)
2023.12.19(火)~12.25(月) 11:00~19:00(最終日16:00まで)
恵文社一乗寺店ギャラリーアンフェール
ご高覧頂けましたら幸いです
◆会期中の在廊予定◆
平日:13:00~17:00
土曜日:12:00~19:00
日曜日:12:00~18:00
おおむねこれくらいの時間帯に在廊の予定です
体調や会場の状況によって変わる可能性もございます

onigiri

「おにぎり猫のものがたり」カレンダー2024販売中

「おにぎり猫のものがたり」カレンダー2024

https://mikepunch.stores.jp/items/65406719e6c05c002a25c615

onigiri

「おにぎり猫のものがたり」第一巻、第二巻
Amazonにて販売中

おにぎり猫のものがたり第一巻第二巻販売中

 

https://amzn.to/3KZjVMT

A5版(外伝とあとがきつき)、新書版(本編のみ)の二種類です

onigiri

ネクパブオーサーズプレスさんのサイトにて
ミケパンチのインタビュー記事が公開されました
https://nextpublishing.jp/author/case_study/comics/onigiri

「おにぎり猫のものがたり」書籍化までの試行錯誤と紆余曲折を語りました
個人出版をお考えの方へご参考になりましたら幸いです(*^^*)

onigiri

ミケパンチからのお知らせなど

更新情報をメールでお知らせ致します

日々のイラスト記事や「おにぎり猫のものがたり」最新作など
メールで更新をお知らせいたします。
ご登録お待ちしております。

https://forms.gle/ytWu5nSjuCht3cJKA

読者登録おにぎりキッズ

「おにぎり猫のものがたり」まとめ読み購読サービスはじめました

おにぎり猫のものがたり・小梅

「おにぎり猫のものがたり」をまとめてお読み頂けます。

一話ずつご購入頂くよりお得です=^_^=

https://mikepunch.net/onigirinekostalekaikiri/

https://codoc.jp/sites/mikepunch/

 

みけはち堂

みけはち堂

みけはち堂ではmikepunchの猫絵の原画やポストカードなどを販売します。
フォロー頂きますと、新着商品のお知らせがメールで届きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました