おにぎり猫のものがたり 第三十三話 更新しました

よき夜を 2023.07.14 夏祭り

よき夜を 2023.07.14 夏祭り

よき夜を 2023.07.14 夏祭り

今日も一日、今週も一週間、お疲れさまでした。
大切な時間をお過ごしになられたことでしょう。
今週も非常にお暑うございました。
九州方面では大変な雨で被害が出てしまいました。
TVというものを見なくなって久しいミケパンチですが
テキストで回ってくる情報だけでも充分に
誰かの痛みに心を向ける事は出来ます。
そうしつつ自分の日常を穏やかに朗らかに生きる事も出来ます。
心を騒がせる情報を遠ざけつつも静かに祈る。
そんなつながり方もありだと思います。
被害に遭われた方の穏やかな日常が戻る事を祈ります。

7月も半ばとなりまして
あちこちで夏祭りが催される時期となりました。
お祭りの類は好きなたちのミケパンチ
以前は祇園祭に張り切って浴衣を着て出かけておりました。
汗だくになって人混みの隙間から山鉾が動いてゆくのを見て
ハイテンションになったりしておりました。
今年は少しでも観に行けるといいなと思っております。
浴衣は…その時の気温で考えます(;´∀`)

祇園祭のテーマ(?)は疫病退散
授与される粽には「蘇民将来之子孫也」と書かれています。
スサノオノミコトが旅の途中に宿を求めて
裕福な巨旦将来には断られ
貧しい蘇民将来には手厚くもてなされます。
スサノオノミコトが感謝のしるしに
蘇民将来之子孫也と書いて茅の輪を身につけておくと
疫病にやられない、というまじないを蘇民将来に授けた
こんなお話が元になっているとの事。
お金持ちの巨旦将来はその後、疫病にやられてしまった
という展開、こぶとり爺さんなどのお話にも通じます。
蘇民将来の一人勝ちです。
それにあやかって「蘇民将来之子孫也」と粽に貼って
家の軒先に掲げて疫病を除けようというわけです。

今の世で蘇民将来のようになるのは正直なところしんどいです。
巨旦将来は凄く残念な人みたいに描かれていますが
それなりに普通なのではという気もします。
私たちの中には蘇民将来と巨旦将来の両方がいるでしょう。
そもそも巨旦将来の財力があれば蘇民将来の仕事もやりやすい。
蘇民将来のようにハート全開な自分があっても良いですし
巨旦将来のように閉じている自分があっても良い。
色々ありな私をどうぞよろしくと粽を表に掲げて
笑ったり泣いたりしながら過ごせれば最高です。

どなたさまも、よき夜を、よき一週間を。

 

クリックして頂けると励みになります♡

 

シェア頂けますと嬉しいです
twitter

◆今週の人さまのお言葉◆

ゴンチチのゴンザレス三上さんのお言葉です。
Twitterのタイムラインで見てグッときてしまいました。
毎週土曜日のFM「世界の快適音楽セレクション」を愛聴しております。
ゴンチチの音楽はこの思いを含んでいるのかと、ますます好きになりました。
YouTubeもゆるっとした世界にホッとします。

 

「おにぎり猫のものがたり」第一巻Amazonにて販売中

おにぎり猫のものがたり第一巻

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BLGC6LSL

Amazonページの内容紹介文に力を入れました。
ここだけ読んで頂けるのも、嬉しいです。

ミケパンチからのお知らせなど

更新情報をメールでお知らせ致します

日々のイラスト記事や「おにぎり猫のものがたり」最新作など
メールで更新をお知らせいたします。
ご登録お待ちしております。

https://forms.gle/ytWu5nSjuCht3cJKA

読者登録おにぎりキッズ

「おにぎり猫のものがたり」まとめ読み購読サービスはじめました

おにぎり猫のものがたり・小梅

「おにぎり猫のものがたり」をまとめてお読み頂けます。

一話ずつご購入頂くよりお得です=^_^=

https://mikepunch.net/onigirinekostalekaikiri/

https://codoc.jp/sites/mikepunch/

 

みけはち堂

みけはち堂

みけはち堂ではmikepunchの猫絵の原画やポストカードなどを販売します。
フォロー頂きますと、新着商品のお知らせがメールで届きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました