おにぎり猫のものがたり 第三十三話 更新しました

よき夜を 2022.11.19 イチョウ

よき夜を 2022.11.17 イチョウ

よき夜を 2022.11.19 イチョウ

今日も一日、今週も一週間、お疲れさまでした。
大切な時間をお過ごしになられたことでしょう。
明日からの一週間が希望を見出せる時間でありますよう。
希望が自らの内に既にある事に気づける時間でありますよう。

自宅の整備月間続行中です。
色々なものを動かしたり、必要なものとそうでないものを分けたりしながら
住まいを移動する事も考えつつ仕事や日々の生活をしやすい環境を作ったりしています。
体力勝負のガテンな日々です(ガテンってもう使わない言葉でしょうか(^^ゞ)

近所にイチョウの並木があります。
今は地面が明るい黄色におおわれています。実も落ちています。
イチョウの葉は防虫剤として使えると聞いていて、
やってみようと以前から思いつつ、出来ないままでした。
今年はとにかく何でもやってみようの精神で(今やっておかなくては、です)
大きなビニール袋に葉と実をたくさん貰って来ました。
拾っている所に通りかかった方から「ご苦労様です」と声までかけられて。
お掃除をしていると思って頂けたのでしょう。
(「極めて利己的な目的でしているのです」)と小さくつぶやきつつ
こそばゆい気分で黄色い葉と実をせっせと集めました。

葉は水洗いして天日干し、実は土に埋めて追熟です。
乾いた葉はお茶パックに入れてタンスなどに仕込みます。
https://lovegreen.net/lifestyle-interior/p66071/
実は一週間ほどしたら洗って種だけにして、乾燥させてギンナンとして頂きます。
https://magicalkitchen.com/tips-cooking/ginnanhiroi/
イチョウの実を土に埋めながら「動物のお医者さん」を思い出していました。
12巻に登場したエピソードだったようです。https://bookmeter.com/books/551743
私は土から掘り出すのを忘れないようにしなくてはです。
芽が出てイチョウの大木が育ったら、それはそれで楽しいです( ´艸`)

今日の絵は、イチョウの葉のおふとんにダイブしているおにぎりキッズです。
イチョウの黄色は明るくて優しくて心を元気にしてくれるのに
並木を見ているとなんとなく切なくなったりします。
そんなこの季節にはこの曲を。

 

ゆく秋を心ゆくまでお楽しみになれますよう。
明るいのも切ないのも、どちらも大切なこころです。
どなたさまもよき夜を。

 

クリックして頂けると励みになります♡

 

シェア頂けますと嬉しいです
twitter

ミケパンチからのお知らせなど

おにぎり猫のカレンダー2023好評販売中です

おにぎり猫のカレンダー2023

おかげさまでご好評を頂き、ありがとうございます。
今年は三種類からお選び頂けます。
①プラスチックスタンドつき
②カレンダーのみ
③木製スタンドつき
②の「カレンダーのみ」は毎年ご利用頂いている方むけです。
既にお手元にある木製スタンドをご活用頂けます。
①の「プラスチックスタンドつき」は、木製スタンドに立てていると
持ち運びしにくい事がありますので、使いやすさを考えて導入しました。
これは夏に母の病室で私が感じた事です。
病室へ行くたびに場所が変わってカードがばらばらになっていて
定位置に置いておくのが難しい場面もあるのだと学びました。
プラスチックスタンドはカレンダーを入れたまま収納ケースとしても使えます。
どこへでも連れて行けるおにぎり猫のカレンダー、ご活用くださいませ。

あなたの大切な猫の絵を描きます

あなたの大切な猫の絵を鉛筆で描きます

あなたのそばにいる、あるいはそばにいた
大切な猫の絵をミケパンチが心を込めて鉛筆で描いてお届けします。


「おにぎり猫のものがたり」まとめ読み購読サービスはじめました

おにぎり猫のものがたり・小梅

 

 

「おにぎり猫のものがたり」をまとめてお読み頂けます。

一話ずつご購入頂くよりお得です=^_^=

https://mikepunch.net/onigirinekostalekaikiri/

https://codoc.jp/sites/mikepunch/

 

更新情報をメールでお知らせ致します

日々のイラスト記事や「おにぎり猫のものがたり」最新作が
アップされると同時にメールで更新をお知らせいたします。
最新情報を逃さずお読み頂けます。ご登録お待ちしております。

https://mikepunch.net/subscrive2/

読者登録おにぎりキッズ

みけはち堂

みけはち堂

みけはち堂ではmikepunchの猫絵の原画やポストカードなどを販売します。
フォロー頂きますと、新着商品のお知らせがメールで届きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました