よき夜を 2022-05-20 希望の歴史

よき夜を 2022-05-20

よき夜を 2022-05-20 希望の歴史

今日も一日お疲れさまでした。
私のところは曇りの一日でした。
梅雨がそろそろ始まる頃でしょうか。
ジャングルの荒れ庭はジャングルのままで普通の荒れ庭になることなく
今年も梅雨に突入してしまうようです(^^ゞ

昨晩は少し夜更かしをしておりました(当社比)
今日が返却期限の本を急いで読んで没頭しておりました。

『Humankind 希望の歴史 上 人類が善き未来をつくるための18章』
ルトガー・ブレグマン 野中香方子 https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163914077

「人間は根源的に残虐で、放っておくと非道をするものだ」
こんな歴史観、人間観の元になっている過去の事件などをひとつずつ検証して、
流布している説が実は作り上げられたもので、
実際には人間は善良な存在であることを、隠れていた事実から浮かびあがらせていく。
そんな内容です。
かの有名な「スタンフォード監獄実験」の検証は、読みながら興奮しました。
(それで夜更かしになったわけです( ´艸`)
私たちは、意外と「いいやつ」なのが本当のようです。
下巻も予約の順番が回ってくるのを楽しみに待ちます。

どなたさまもよき夜を。

<今日の絵>
上記の本に、わたしたちは「いいやつ」だと教えて貰ったのですが
それでも痛ましい話、事件などが数々登場しました。
少しほっとしたくて、にっこり顔のおにぎりキッズを鉛筆で描きました。
おかかとこんぶの二人組と、エアにらめっこなどお楽しみくださいませ(*^^*)

 

クリックして頂けると励みになります♡

 

twitter


ミケパンチからのお知らせ

あなたの大切な猫の絵を描きます

あなたの大切な猫の絵を鉛筆で描きます

あなたのそばにいる、あるいはそばにいた
大切な猫の絵をミケパンチが心を込めて鉛筆で描いてお届けします。


「おにぎり猫のものがたり」 定期購読へのおさそい

おにぎり猫のものがたり・小梅

 

 

「おにぎり猫のものがたり」を500円でまとめてお読み頂けます。
お読み頂いて一回のみで解約頂いてもOKです=^_^=
継続して頂きますと、新作二話と定期購読者さま限定記事なども
お読み頂けます。
制作中のお話などもぼちぼちと書いてまいります。
ご参加頂けますと嬉しいです。

https://mikepunch.net/category/manga/onigirinekostale/

https://codoc.jp/sites/mikepunch/

 

更新情報をメールでお知らせ致します

日々のイラスト記事や「おにぎり猫のものがたり」最新作が
アップされると同時にメールで更新をお知らせいたします。
最新情報を逃さずお読み頂けます。ご登録お待ちしております。

https://mikepunch.net/subscrive2/

読者登録おにぎりキッズ

◆mikepunchからのお知らせなど◆

みけはち堂

みけはち堂ではmikepunchの猫絵の原画やポストカードなどを販売します。
フォロー頂きますと、新着商品のお知らせがメールで届きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました