よき夜を 2024.02.09 どうぞ

よき夜を 2024.02.09 どうぞ

よき夜を 2024.02.09 どうぞ

今日も一日、今週も一週間、お疲れさまでした。
大切な時間をお過ごしになられたことでしょう。
立春が旧暦のお正月、ということで
明けましておめでとうございます。
一月のお正月はだいぶんヘビーでした。
仕切り直して2024年を始めてみましょうか。

さてさて。そんな二月でございますが、まいりますよ。
例のあの日です。
お菓子屋さんの陰謀だとか言われたりしますけれども
チョコレートはおいしいですからね。
素敵なパッケージに包まれたチョコレートがいっぱいあって
行きつけのスーパーですら、ちょっと華やぎます。
「義理」も「本気」も考えなくていい身分となれば
純粋にチョコレートを楽しめます。
あの「義理チョコ」なる文化は不思議なものでした。
どこの誰が言い出したことでしょう。随分と流行りました。
今はもう廃れているのでしょう。時代に合わなさすぎです。
職場やその他の日常コミュニティでご挨拶として
「どうぞ」とチロルチョコなど配るのが適当でしょう。
義理と名づけられてはいても、チロルチョコであっても
わざわざ買ってきて「どうぞ」と渡してくれるのです。
愛のようなものは含まれています。充分です。
それすら貰えない!と嘆くことはありません。
ご自身で美味しいのを買って召し上がればいいんです。

さてしかし「本気」の方は一大事ですね。どうなさいますか。
決まっている方へのものなら「どうぞ」の範疇でしょう。
意を決しての方は、覚悟がいりますね。
自分のそれが「愛」であるのかの見きわめも必要です。
愛は押しつけるものではないですし
相手を支配するものでもありません。
「どうぞ」と差し出したものが受け取られなくてもいい。
その人が幸せでいてくれるならそれが一番いい。
愛はなかなかに大変です。
物語にもたくさん描かれてきているこの日のこと。
私が好きなのは「ちはやふる」のエピソードです。
”もの”は受け取って貰えても心は受け取って貰えない
そう判っていて、自分にとっては一番辛い言葉を贈るお話です。
第二十六巻に収録されています。
これが愛でなくてなんだというのでしょう。見事です。
渾身の「どうぞ」を見せてもらえます。
(ネタバレは致しません。お読みになってください)

それぞれが今のご自身に与えられている「どうぞ」を
しかるべき人(自分も含む)へ贈ることが出来ますよう。

どなたさまも、よき夜を、よき一週間を
よきバレンタインデーを。

クリックして頂けると励みになります♡

 

シェア頂けますと嬉しいです

タイッツー

twitter

◆今週の人さまのお言葉◆
若松英輔さんのお言葉です
https://twitter.com/yomutokaku/status/1746871405407551729

好きになるなら外見だけでも十分だ。一目ぼれという言葉もある。だが愛するにはどうしても内面にふれなくてはならない。人は自分を愛するために鏡を見て何かを反省する必要はないのだ。しかし沈黙のうちに自分と向き合うひとときは必要だ。『モモ』の理容師のフージー氏もかつてはそうしていたように。

onigiri

鉛筆画の作品集が出来ました

猫からあなたへの贈りもの

「鉛筆で描いた猫」展に出品した作品の一部と言葉で構成しました。
お楽しみ頂けましたら幸いです。

カラー版  猫たちからあなたへ https://amzn.to/4bdqeIb
電子書籍 https://amzn.to/48SCTyu
モノクロ版 猫からあなたへの贈りもの https://amzn.to/3HECmVe

カラー版は用紙がホワイトで絵が少しビビッドに感じられます。
各ページにカラーの枠があります。展示した時のマットの色に合わせてあります。
モノクロ版は用紙がクリーム色で落ち着いた雰囲気です。
枠はなく、シンプルな本です。
サイズはどちらもA5、46ページです。
トップページに見本を作成しました

◆この作品集からYouTube動画が生まれました◆

noteがきっかけでお世話になっている音楽帳工房さんとのコラボです=^_^=

 

「おにぎり猫のものがたり」第一巻、第二巻
Amazonにて販売中

おにぎり猫のものがたり第一巻第二巻販売中

https://amzn.to/3SCKQCj

A5版(外伝とあとがきつき)、新書版(本編のみ)の二種類です

onigiri

ネクパブオーサーズプレスさんのサイトにて
ミケパンチのインタビュー記事が公開されました
https://nextpublishing.jp/author/case_study/comics/onigiri

「おにぎり猫のものがたり」書籍化までの試行錯誤と紆余曲折を語りました
個人出版をお考えの方へご参考になりましたら幸いです(*^^*)

onigiri

ミケパンチからのお知らせなど

更新情報をメールでお知らせ致します

日々のイラスト記事や「おにぎり猫のものがたり」最新作など
メールで更新をお知らせいたします。
ご登録お待ちしております。

https://forms.gle/ytWu5nSjuCht3cJKA

読者登録おにぎりキッズ

「おにぎり猫のものがたり」まとめ読み購読サービスはじめました

おにぎり猫のものがたり・小梅

「おにぎり猫のものがたり」をまとめてお読み頂けます。

一話ずつご購入頂くよりお得です=^_^=

https://mikepunch.net/onigirinekostalekaikiri/

https://codoc.jp/sites/mikepunch/

 

みけはち堂

みけはち堂

みけはち堂ではmikepunchの猫絵の原画やポストカードなどを販売します。
フォロー頂きますと、新着商品のお知らせがメールで届きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました