おにぎり猫のものがたり 第三十二話 更新しました

よき夜を 2023.01.28 今年は笑うのだ

よき夜を 2023.01.28 今年は笑うのだ

よき夜を 2023.01.28 今年は笑うのだ

今日も一日、今週も一週間、お疲れさまでした。
大切な時間をお過ごしになられたことでしょう。
大寒波に見舞われた今週でした。
それぞれに、もろもろあった事と存じます。
わたしも、もろもろございました。
週末はぬくぬくと安らかに穏やかに過ごせますよう。

今週のわたくしは、連日zoom会の日々でございました。
火曜日:東八幡キリスト教会の交流会
水曜日:「おとな美術部」のzoom会
木曜日:アールブリュットの講習会
三日連続でzoomを開くのは初めてかもしれません。
おかげでzoomの使い方を覚えましたが、
次の時までにはきっと忘れているでしょう( ´艸`)

今日のタイトルは、水曜日の「おとな美術部zoom会」からです。
この日はそれぞれが好きな画材を使って今年の目標を書く(描く)
描き初めの会でした。
私は即興でざくざくっと描こうと思っておりましたので
画材はマッキーを使いました。
何を描くか全く考えないままマッキーを持って紙に向かっていて
最近どこかで目にした「笑門来福」が浮かびました。
それをテーマに、がしがしと描きかけましたが気に入らず、
自分の今年の目標だよね、と考えなおして
「今年は笑うのだぁ!」と改めて描きました。
それがこちらです。
今年は笑うのだ
zoom会の後におとな美術部の部長ぽっぽさまからは
「去年があっての今年の言葉だとグッと来ました」とお言葉を頂き
私も意識していませんでしたが、そういう事だと納得いたしました。
泣くのは昨年に充分やりましたから、「今年は笑うのだ」と
ペンとスケッチブックを持ってお天道様に宣言したのです。
一切泣かないなどという事はあり得ませんが、
笑うをベースに時々泣くのは良いものです。泣くことは浄化にもなります。
昨年の体験は私の身体にちゃんと保管されていて、そこから栄養も届いてきます。
この栄養は、私のこれからの基本になるのだろうと思います。
この栄養が、私をこれまでとは違う「笑う」に導いてゆくのでしょう。

「おとな美術部」のzoom会では
年末に今回の目標がどうなったかを振り返ってみましょうかと話していました。
どんな「笑う」自分になっていることか、楽しみです。

どなたさまも、よき夜を。

 

クリックして頂けると励みになります♡

 

シェア頂けますと嬉しいです
twitter

今週の補足

「おとな美術部」zoom会のもようInstagram☟
https://www.instagram.com/p/Cn2qkR1yNJb/

今週の人さまのお言葉(最上和子さん)
https://twitter.com/walhallahlaw/status/1612930098768015361
Twitterで5年ほど前からずっと言葉を追っている舞踏家の方です。
(もちろん踊りも追っております。12月の公演すばらしかった♡)
とても影響を受けています。
私が今日の文章の中で使った「身体」は物理的な体の事ではなくて、
魂の体のようなイメージです。
たぶんそちらが本体で、物理的な体、見えている体は後から出来て
互いに循環している。そんなイメージを持っています。

 

「おにぎり猫のものがたり」第一巻販売中

おにぎり猫のものがたり第一巻

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BLGC6LSL

Amazonページの内容紹介文に力を入れました。
ここだけ読んで頂けるのも、嬉しいです。

ミケパンチからのお知らせなど

更新情報をメールでお知らせ致します

日々のイラスト記事や「おにぎり猫のものがたり」最新作が
アップされると同時にメールで更新をお知らせいたします。
最新情報を逃さずお読み頂けます。ご登録お待ちしております。

https://forms.gle/ytWu5nSjuCht3cJKA

読者登録おにぎりキッズ

あなたの大切な猫の絵を描きます

あなたの大切な猫の絵を鉛筆で描きます

あなたのそばにいる、あるいはそばにいた
大切な猫の絵をミケパンチが心を込めて鉛筆で描いてお届けします。

 

「おにぎり猫のものがたり」まとめ読み購読サービスはじめました

おにぎり猫のものがたり・小梅

「おにぎり猫のものがたり」をまとめてお読み頂けます。

一話ずつご購入頂くよりお得です=^_^=

https://mikepunch.net/onigirinekostalekaikiri/

https://codoc.jp/sites/mikepunch/

 

みけはち堂

みけはち堂

みけはち堂ではmikepunchの猫絵の原画やポストカードなどを販売します。
フォロー頂きますと、新着商品のお知らせがメールで届きます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました