6月6日のおはようございます

6月6日のおはようございます 朝の談話室

6月6日のおはようございます。
ゾロ目の日ですね。
6のゾロ目で頭に浮かぶのは・・・「オーメン♪」ではなく
「6月6日に雨がざーざー降ってきて♪」です。
https://bit.ly/3wYGE25
あの歌でコックさんを今でも子どもたちは描いているのでしょうか。
私はあの歌で描き上がった絵を、コックさんには見えないぞと内心思いながらも、そんな事は微塵も思っていないふりをしていた子供でした。
こんな内面を隠し続けて、そのまま大人になってしまいました。
今日もご覧いただきありがとうございます。

今日の一枚は、飯田橋に出現したジャングルにやって来て、昨日また旅立ったクロヒョウです。(何のことやら・笑)
6月1日から飯田橋のカフェ・ポーポキで開催中の「ジャングル×Jungle」展に出品した作品の一枚です。昨日お買い上げ頂き、お家にお連れ頂きました。なんとありがたい<(_ _)>
今日はこの絵の事を解説します。

画像では判りませんが、この絵は金色の紙に描いております。
画材は墨と鉛筆です。
ジャングル展に出品する作品は鉛筆画にしようと決めたものの、いつもの白いケント紙ではつまらないと思ったのです。
会場はさぞかし賑やかに・・・と思いましたので、地味なのはなぁ、と。
それでひらめいて、手元にあった金色の紙を使いました。
塗料のようなものでコーティングされているので、表面がつるつるしていて、鉛筆や色鉛筆の粉が乗りにくく、かなり苦労しました。
この一枚を完成させるのに、何枚失敗作を発生させたことか・・・( ´艸`)
イメージしたのは、日本の障壁画などにある、金箔に岩絵の具で描かれたものです。
あの感じそのものにはなりませんでしたが、鉛筆の粉の後ろに素地の金が見えて、画面全体がきらきらしているのは、良い効果を出せたと思います。
よきご縁を頂けて、ほんとうに嬉しいです。ありがとうございます。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

今日の音楽は、ドビュッシー:版画:雨の庭 です。

ドビュッシー:版画:雨の庭[ナクソス・クラシック・キュレーション #特別編:雨の日に…]

コメント

タイトルとURLをコピーしました