おにぎり猫のものがたり 第三十三話 更新しました

よき夜を 2022-07-11 蟷螂(カマキリ)

よき夜を 2022-07-11 蟷螂

今日も一日お疲れさまでした。
大切な一日をお過ごしになられたことでしょう。
また蒸し暑くなっております。
無理せず心と体を守ってまいりましょう。

今日の絵は、昨日のこんぶに続いておかかの麦わら帽子姿です。
昨日のこんぶは帽子に鳥がとまってオリーブの枝をくわえていましたが
今日のおかかは蟷螂(カマキリ)が手に乗って鎌を振り上げています。
カマキリには自分よりずっと大きなおかかが「敵」に見えるのでしょう。
蟷螂の斧という言葉があります。
「自分の力量もわきまえず、強い相手に立ち向かっていくこと」などと
web辞書には書かれています。
私はこの説明を見るたびに、モヤッとしておりました。
そうか?それだけか?みたいな感じです( ´艸`)
元のお話では、偉い人が乗った車に向かって鎌を振り上げているカマキリを見て
「これが人なら天下をとっただろう」と、その偉い人が言うのです。
蟷螂が鎌を振り上げるのは、自分の力量をわきまえていないからではなく
相手が誰であろうと、自分を小さくすることなく立ち向かっていく気概があるのです。
力量をわきまえない小生意気なと冷笑するところではないと、
偉い人は知っていたのでしょう。
おかかも、自分に鎌を振りかざしてくるカマキリを、畏敬の目で見ています。
蟷螂の斧をおさめず振りかざし続けましょう。
諦めないものを打ち倒す事は、誰にも出来ません。

どなたさまもよき夜を。

クリックして頂けると励みになります♡

 

シェア頂けますと嬉しいです
twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました