おにぎり猫のものがたり 第三十四話 更新しました

よき夜を 2022-06-12 生きてる

よき夜を 2022-06-12

今日も一日お疲れさまでした。
カラッと晴れて気持ちの良い日でした。
毎朝目を覚ました時に「あ、生きてる、凄いわ」と思います。
トイレへ行ったり台所で朝食を作ったりする時にも
「トイレに来てる、凄いわ」「ごはん作ってる、凄いわ」と思います。
少し前に見かけた記事に「生物は眠っている方がデフォルト状態」とありました。
https://nazology.net/archives/107256
私もうっすらとそんな気がし始めていたところだったので、
「ああやっぱりそうなんだ」と納得したものです。
そして「もしかすると、生きているのも少しイレギュラーな状態なのかもしれない」
とも感じたりしておりました。
体が絶え間なく生命活動を続けていて、動いたり考えたり光合成をしたりしているのが
「普通の状態」という事になっているのですが、別の面があってもおかしくないなと。
そんな事を考えたりしておりました。
そうなってくると、今こうして椅子に座ってパソコンのキーボードをぱかぱかやって
文章を繰り出したりしているのは、「とってもイレギュラーな特別な事」なのです。
活動の全てが、とても特別です。
ひとつひとつの事が全て、特別な事で、愛しく大切になってきます。
「あ、空が見える、凄い」「音が聞こえる、凄い」
ずっとそんな感覚でいると日常がちょっと大変ですが
時々その渦の中に入ってみると、命が立ち上がって来るように感じます。
悪くない体験です。

どなたさまもよき夜を。

<今日の絵>
猫とお魚シリーズの鉛筆画です。
今日の猫はお魚を持ってにんまり。
好きなものを手に入れるのは、嬉しいことです。

 

クリックして頂けると励みになります♡

 

twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました