おにぎり猫のものがたり 第三十三話 更新しました

よき夜を 2022-03-03

よき夜を 2022-03-03今日も一日お疲れさまでした。
3月3日、ひな祭りの日。
お雛様を飾られましたか。
私の家にはひな壇やお人形はありません。
子どもの時に家にはありましたが、失われてしまいました。
小学校高学年の頃から毎年お雛様を飾るのは私の仕事でした。
椅子に乗って天袋に入っている大きな桐の箱をよいしょと降ろしてきて
箱を開けて一年ぶりのお雛様にお会いします。
お顔にかぶせてある綿をひとつずつ外して
樟脳の香りがするお雛様を畳に並べます。
ひな壇をたてて、赤い布を広げて、お雛様を上から一段ずつ並べていくのは
とても楽しい作業でした。お人形が喜んでおられるように感じました。
仕舞う時も一人ずつ綿をお顔にかぶせて、箱に綺麗に並べて入れて
また天袋に大きな箱をよいしょと仕舞います。
今はお家にひな壇があるところは少ないでしょうか。
マンションのスペースでは難しいかもしれません。
いま住んでいる古い家には飾るスペースはありますが、
今更お雛様をお迎えするのはどうにも気がひけますし
あの子ども時代のお雛様のお顔が私のデフォルトなので
今風のお雛様には何となく手が伸びません。
小さいお雛様の人形を玄関に飾るだけにしています。
今日箪笥にお戻り頂きました。また来年。

どなたさまもよき夜を。

<今日のぽつり>
ひな祭りだからというのではないですが、おにぎりキッズです。
Peace begins with a smile
この言葉がinstagramのタグ候補によく登場するので、
何だろうと思ってググってみました。
(peace begins with me を打とうとすると出てくるのです)

マザーテレサが言われたことのようです。
平和でいるために微笑んでいましょう。
そんな感じでしょうか。
この状況で微笑めとか無理ですから!と
反発の気持ちが起きる人もいるでしょう。
私もそんな時があります。誰でもそうです。
そういう時に無理に微笑まなくても良いと思います。
自分の気持ちに逆らってまで外側を作るのは
自分虐待ですので正直おすすめできません。
そんな時は一人でいられる時間と空間を確保して
好きなだけ落ち込んだり暴れたり美味しいものを食べたりして
自分をいい子いい子しておいた方が、よっぽど平和でいられます。
無理なく微笑む事が出来るまで回復したら
外へ出て人と微笑みを交わすと良いでしょう。
ますます回復してゆきますから。
微笑めない人を追い込む同調圧力など
放っておきましょう。
相手にしなければ、そのうちどこかへ行ってしまいます。
個人がそれぞれに自分で自分を平和に保つのが
世の中を平和に近づける最善の方法だと私は思います。
Peace begins with me です。

 

twitter

猫ねこにゃんこ展開催中=^_^=

猫ねこにゃんこ展

2022年3月1日(火)~4月3日(日)
カフェ・ポーポキ(JR飯田橋東口・メトロ飯田橋B1出口)

ミケパンチは猫の鉛筆画を出展しています

猫ねこにゃんこ展

 


おにぎり猫のカレンダー 2022.4~2022.3

新生活のスタートに✨

おにぎり猫のメンバーたちと一緒に歩く2022年度。
毎日いろいろな事があるでしょう。
がんばっているあなたのそばで、おにぎり猫たちが励まします。

3月31日までの限定販売です。

 


「おにぎり猫のものがたり」サブスク始めました

koume

「おにぎり猫のものがたり」を一話ずつご購入頂かなくても
月額500円で全てお読み頂けます。
(一話のみのご購入は¥200です)
制作中のお話やスピンオフストーリーなども増やして参ります。
おにぎり猫ワールドをとっぷりとお楽しみ頂けましたら嬉しいです♡

https://mikepunch.net/category/manga/onigirinekostale/

 

更新情報をメールでお知らせ致します

https://mikepunch.net/subscrive2/

読者登録おにぎりキッズ

◆mikepunchからのお知らせなど◆

 

みけはち堂

みけはち堂ではmikepunchの猫絵の原画やポストカードなどを販売します。
フォロー頂きますと、新着商品のお知らせがメールで届きます。

「おにぎり猫のポストカードブック」

「おにぎり猫のものがたり」の世界を15枚の絵で楽しめる
ポストカードブックが出来ました。
一枚ずつ切り離して使えます。

 

おにぎり猫のポストカード

親しい方へのあたたかいメッセージを送ったり
プレゼントにしたり
一枚を額装してインテリアとして
そのまま本として
色々な楽しみ方が出来る本です。
心をゆるめる時間をお届けする事が出来ましたら嬉しいです。

bccksにて販売しております。

https://bccks.jp/bcck/171457/info

 

 mikepunchはじめての絵本「子どもの情景」販売中です

子どもの情景

子どもの情景オンデマンド出版

おとな美術部文化祭の出品作品として制作した絵本です。
シューマンの曲「子供の情景」にのせて、丘にある一本の木と
子どもたちとの交流の物語を絵と言葉で綴ります。
ご購入頂いた方からはむすびついてゆく物語です。
「読めば読む程また更に好きになるから不思議です」
「子どもと読んで楽しんでいます」
とのご感想を頂きました。
あなたも、この物語を是非ご一緒に。

 

リアルファブリックにてオリジナルデザインの生地を販売しております。
型染をしているzbameと共通のアカウント名にしました。
(中の人はひとり、両方わたくしです)
mike&zbame

リアルファブリック

 

SNS

twitter
instagram

♡  amazon wishlist  ♡

amazon wishlist

mikepunchに何かプレゼントしようかなとお考えの
奇特な優しいお方がいらっしゃいましたら、
こちらのリストをご活用頂けますと嬉しいです♡

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました